新着情報 / What's New

2016年度秋セメスター地域懇談会の様子

16.12.26

大分(10/16)、熊本(10/30)、愛知(11/13)、沖縄(11/27)の4会場で開催し、のべ117組173名の父母の方にご出席いただきました。懇談会は、父母の会役員ご挨拶、大学役職者による近況報告、学生による体験談、交流会、個別相談会という構成の元、秋セメスターでは卒業生に参加いただく会場もあり、意見交換や情報収集などがより活発に行われました。


父母の会役員挨拶より(愛知会場:渡辺和哉 副会長)

この度APUAACSBThe Association to Advance Collegiate Schools of Business)の認証を受けました。この認証を受けているのは、世界中の大学のわずか5%、国内でも3番目の認証ということです。自分の子供が通う学校が、このような栄誉ある認証を受けているということを大変嬉しく思います。父母の会としましても、今まで以上に大学発展のための支援ができればと考えております。


P01.jpg


大学近況報告より(大分会場:横山研治 副学長)

AACSB取得により、早速フィリピンのAIM、ノルウェーのBI、香港シティユニバーシティなどから、交換留学のオファーが来ています。これは世界的に一流の仲間入りを果たせたことの表れです。2014年のSGUで国内37校の1つに選ばれ、今回のAACSB取得では、全世界16,000校あるビジネススクールのわずか5%に入りました。大学の取り組みに合わせて、学生も現在GBCCGlobal Business Case Competition)に取り組むなど、APU全体が世界的に高度なビジネス教育を推し進めております。決して楽な道ではありませんが、校友会、在校生、そして父母の皆様などステークホルダーの皆様の温かいご支援ご協力をお願いいたします。


P02.jpg


学生生活体験談より(愛知会場:APS1回生)

私は教員になりたいという目標を持っているのですが、子どもたちに何かを教える立場として、間違った認識から偏った教育をしてはいけないと思っています。残念ながらマスコミの報道は様々なフィルターがかかっており、世界の真実を肌で学びたいという思いから、APUを志望しました。半年経って、この考えは間違っていなかったことを実感しています。APUは正に「小さな世界」です。様々な価値観の中で、相手の意見を聞くだけでなく、自分の意見もしっかりと伝えることが重要だと学びました。このような環境で過ごせることを本当に親に感謝しています。 


P03.jpg


留学体験談より(大分会場:APM3回生)

ベルギーでの1年間の留学体験はとても充実したものでした。講義や学生生活はもちろんですが、例えば大学の日本人会で、医師、天文学者など自分では考えられない様々な方との出会いがありました。さらに実践の機会もあり、大学と提携している製薬メーカーと、商品を実際に売り込むまでの手伝いをさせてもらいました。この経験の中で感じたことは、「自分が日本人である」ということ。よく日本人は保守的といわれますが、それは長所・短所という単純なものではなく、他にはない「個性」であるということです。国際交流とは、それぞれ個性を持つ人たちが、理解し合い、尊重し合うことが重要だということを身をもって学ぶことができました。


P04.jpg


 就職活動体験談より(愛知会場:APS4回生)

私が就職活動中に大切にしていたことは、「なりたい自分」と「成し遂げたいこと」の2つでした。ひとつめは、「既存の価値観を覆せる人になりたい」ということです。APUでの世界各国の友人に囲まれた生活は、驚きの連続でした。大小様々な思いもつかない出来事や経験から、斬新な発想で、新たなものを作り出していける人になりたいと思っています。そしてもうひとつは、「日本の素晴らしさを世界に広めていきたい」ということ。留学して初めて、日本の技術の素晴らしさや製品の質の高さを実感しました。会社に入ったら、世界中の人々の生活を少しでも良くできるような事業に取り組みたいと考えています。


DSC02508.JPG

 ■学生体験談のプレゼンテーション資料を下記よりご覧いただけます(抜粋)

 学生生活体験談(APM1回生)
 留学体験談(APM4回生)
 就職体験談(APS4回生)


交流会の様子

P06.jpg
P08.jpg










(大分会場)









P07.jpg



P09.jpg


                    (大分会場/国際学生と)



 




 




  


(愛知会場)








      

          




                    (愛知会場/国際学生と)





参加者アンケート(4会場集計)

円グラフ修正.jpg

2017年春セメスター定例懇談会・地域懇談会のご案内は、2017年3月下旬を予定しております。
(※ご案内はWeb上と郵送で行います。)